社会人になって思うこと。

 僕たちは高卒であったり、大卒で大体の人が職に着くと思いますがその時にやりたいことを仕事にできる人がどのくらいいるんだろう。

 就職選びはほんとに人生に置いて1番の選択だと思う。

 大卒だと22歳から働くことになる為長くて43年間働くことになる。

 高卒だと18歳からだから47年間働くことになる。

親の世代などは大手企業に働いたり、公務員を勧めてくる。

でも今の時代AIなどが発展してきてAIに任せたりできるものをわざわざ人間を雇ってやる企業がいくつあるだろうか。

 

大手に勤めたからって自分の能力に適していなければ入ってから苦労するし、楽しさなどが見つけられずに仕事にも精が出ない。

 

仕事というものは何かやりがいであったり、楽しさがないと続けることは困難なことだと思う。

 

f:id:hanmardesu:20211122101742j:image

このような状況になっていくに違いない。

人それぞれの個性がある中で自分の中の長所はなんだろうと自問自答して見つけていけば自分に合っている仕事が見つかっていくと思う。

 

僕は就職活動もインターンに参加したらなどほとんどしていませんでした。

そして周りはしているのに僕は野球があるからいいやと浅はかな考えで野球で職につけたらいいなと思っていました。

 

あの時にもっとインターンやいろんなお仕事のお話を聞いていたら今の会社にはいないと思います。

野球の繋がりで今の会社にお世話になっていますが、野球で就職しなければよかったなと少なからず思っています😭

 

皆さんにはまだ就職していない大学生の皆さん、高校生の皆さん、ほんとに人生における最大の選択ですので自分がどうしてもここに行きたいというくらいの強い気持ちがあるところに就職した方がいいですよ。

 

今は企業の方たちも新しい社員を取るためにSNSで情報発信していたりするので、そのようなもので少しずつ触れていくこともいいと思います。

 

やはり親などに言われようが結局働いたりするのは自分なので自分でどれだけ先を見据えて行動できるかだと思います。

 

行動できる人は自分の削れるものを削っていける人だとおもう。

みんな時間は平等にある中でその時間を有効活用できる人間が成功者になるために必要なことだと僕は思います。

いつも何気なくぐうたらしている時間に少しずつ掃除してみるなどしたら一つ習慣が変わるだけで大きな変化になると思います!